移動時間や空き時間を活用!おすすめ英単語帳アプリ5選 名古屋の英会話教室 the scent(ザ セント)

Column
コラム

the scent.

移動時間や空き時間を活用!おすすめ英単語帳アプリ5選

英会話を成立させるために必要な英単語。効率的に覚える方法は?

 

英単語の上達のためには、単語を覚えることが必要だ。と、前のコラムにも書きました。

でも、簡単に「覚える」っていうけどその作業が大変なんです!!

という方も多いのではないでしょうか。

 

少し前は、みんな「単語帳」なんていう、小さい紙をリングでひとくくりにしたアレを

文房具屋さんなんかで買ってきて、一枚一枚、裏表に単語や意味を書いて手作したものです。

裏と表が合っていなかったり、上下の向きが逆!なんてこともあったりで、

作るために相当な時間をかけていたのも事実・・・

(単語帳を作っている間にいったいいくつ単語を覚えられたことか。)

 

でも今は、単語帳をもっともっと便利に使うための「スマートフォンアプリ」が

たくさんあるんです!!

アプリを一度ダウンロードしておけば、通勤・通学の電車やバスの中でも

待ち合わせ場所でお友達を待っている時でも

お手洗いの中でも(笑)

いつでも事前準備無しに、英単語の勉強ができてしまいます。

 

 

 

おすすめ英単語帳アプリ、教えます!

 

では、ここでthe scentスタッフがおすすめするアプリをいくつかご紹介します。

(無料・有料どちらもあります。)

 

1.キクタン

シリーズ累計390万部をとっぱした大人気の「キクタン」のアプリ版。

書世紀に付属しているCDと同様に、リズムに合わせて英単語を練習する

「チャンツ」を使って楽し英単語を学習できます。

また、「フィルタリング学習法」により、知っている単語と知らない単語を区別をし

知っている単語は出題が減り、知らない単語は詳細学習をするなど効率的に学習ができます。

また、それぞれの単語を忘れやすい時期(1日後、3日後、7日後)に再学習する

機能があり、記憶の定着にも役立ちます。

 

 

2.みんなの英単(みんなで作る英単語アプリ)

自分でオリジナルの単語帳を作って、他のユーザーを共有できるという

他の英語学習アプリとは一味違ったアプリです。

「日常会話」や「期末テスト」、「場所や時間」など、他のユーザーが作った単語帳で

気になるものがあればそのまま使うこともでき、さらに自分の単語帳に取り込むことも可能です。

面白い視点で作られたカテゴリもたくさんあるので、「変わったカテゴリ探し」

をしながら学習するのも、楽しみ方のひとつかもしれません。

 

 

3.Mikan

UIがとっても良く使いやすいアプリなので、初心者さんにもおススメです。

最初に10個の単語が次々に出てきて、その単語を知っているか知らないかを振り分けます。

その際、音声も同時に流れるので、正しい発音も併せて覚えることができます。

全部覚えたな、と思ったら、テストに進むと4択問題が開始され、

先ほど出た単語が本当に自分の身になっているかを試されます。

「瞬時に理解する力」をアップさせるためにはとても良いアプリです。

 

 

4.ターゲットの友

もともとは、大学受験の受験生のために作られたアプリ。

(なので学年などを問われますが、社会人の方は華麗にスルーしましょう。)

こちらもUIがとてもきれいで使いやすいため、途中で嫌になる、ということが少ないはず。

なんと言ってもこのアプリ、他のユーザーさんと点数を競い合うことができるんです。

対戦相手を探して、リアルタイムに勝負をすることもできるので、一人で勉強するよりも

楽しく続けることができます。みんなでやれば、勉強もはかどりますよね。

また、カレンダー機能も搭載していて、毎日朝と夜に「ミニテスト」も実施されるので

見えない家庭教師に見張られている気分で(笑)、毎日続けることができます。

 

 

5.Gorilla English(自動暗記 英語辞書)

こちらは少し上級の方にオススメしたいアプリです。

なぜなら、英単語を絵(イメージ)で確認しながら覚えることができるだけでなく

単語の意味が”英語で”書かれているんです。

ある程度の実力がついたら、「英英辞典」を使ったほうがいい、というのを聞いたことがあると思います。

英語を日本語に変換して理解するのではなく、英語を”そのまま”理解できるようになるためには

このような学習が適しているのではないでしょうか。

 

 

 

自分に合ったアプリを使って、どんどん英単語を覚えよう!

 

いくつかアプリをご紹介しましたが、これもまだまだほんの一部です。

アプリストアにはたくさんの英語学習向けアプリがあります。

 

どういったアプリが自分に合うのか、長続きするのか、

色々なアプリを試しながら、ぜひ自分の一番を決めて英語学習に活かしてみてくださいね!

 

目指せ1日10単語!!

 

一覧へ戻る

気になる事・ちょっとした相談なんでもOK!お気軽にご連絡ください!

無料レッスン受付中